Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護殺人86歳母親殺害の58歳次男逮捕

373news.com

中山間地の高齢者支援加速 オンライン診療や電動車いす…自治体が実証実験 

response.jp

たった1人の介護の末路 22歳孫が祖母を殺害

mainichi.jp

持病の痛み、長期の闘病を苦に…高齢者の自殺動機「身体の病気」最多

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201027-OYT1T50124/

〈注意!!〉高齢者狙った“連続ひったくり犯“逮捕

news.yahoo.co.jp 引用 「 警察によると、原容疑者は10月17日の夜、福島区の路上で帰宅途中の73歳の女性の後ろからバッグを奪おうとして転倒させ、左腕の骨を折る全治一か月の重傷を負わせました。 また、約10分後500mほど離れた路上でも帰宅途中の81歳の女…

「どうしていいかわからなかった」母の死体を遺棄で34歳男を逮捕

news.yahoo.co.jp 引用 「大阪府摂津市で68歳の母親の遺体を自宅の寝室に放置し、遺棄したとして34歳の男が逮捕されました。」 図解 身内が亡くなった後の手続きがすべてわかる本 2021年版 (別冊エッセ) 新品価格¥1,100から(2020/10/26 13:24時点) 1 : …

絶望介護…「人でなし」しか働くことができない恐ろしい現場

news.yahoo.co.jp 引用 「たしかに報酬が高ければ、風俗業界と同じで一定の就職ニーズはあるとは思います。が、本質課題の解決策にはなっていません。介護職員が定着しない理由は後ほど詳しく触れますが、多くのケースは経営側の介護職員が保有する「流派」…

「夫を殺して自分も死のうと」認知症の82歳夫を殺害、77歳の妻を逮捕

news.yahoo.co.jp 引用 「丸亀市の自宅で82歳の夫の首を電気コードで絞めて殺害したとして警察は先ほど同居する77歳の妻を殺人の疑いで逮捕しました。 警察の取り調べに対し能藤容疑者は、「夫を殺して私も死のうと思いました」と容疑を認めているという…

隣人とみられる男性数か所を刺され死亡・76歳男を逮捕

news.yahoo.co.jp 引用 「警察によりますと、大井容疑者は10月22日午前6時ごろ、自宅アパートの通路などで男性の胸や首など数か所を刺身包丁で刺した疑いがもたれています。」 1 : 2020/10/22(木)14:50:00 ID: またヤバい老人が一人逮捕されたか 2 : 20…

電球換える作業うるさいと73歳の男がドアを蹴って壊し逮捕

news.yahoo.co.jp 引用 「警察によりますと、アパートの大家の男性が2階の空き部屋の電球を取り換える作業を行っていたところ、「うるさい」と言いながら1階の部屋に住む男が現れました。 大家の男性は作業について男に説明しましたが、納得せず、大家がドア…

スーパーの駐車場で82歳の夫の車に81歳の妻がはねられ死亡

news.yahoo.co.jp 引用 「警察によりますと只野さんは事故の前、夫の軽乗用車の助手席に乗っていたところ、停まっていた乗用車に衝突。 事故の状況を確認するため、只野さんが軽乗用車を降りて車体の前にまわったところ、夫が誤って車を発進させたということ…

80歳女性・警察署で騒いで四時間居座り逮捕

news.yahoo.co.jp引用 「警察によりますと、19日午後1時半ごろ、愛知県警中署を訪れた80歳の女が「警察官への不満や要求を言いたい」などと副署長への面会を繰り返し求めました。女はその後「署長、副署長を出せ」と騒ぎ始め、対応した警察官から5回にわたり…

63歳ドライバー、前の車のガラスをハンマーで叩き割る「前を走っていた車が遅かった」

news.yahoo.co.jp引用 「警察によりますと、岩本容疑者は車を運転中に信号交差点で停止した際に、前を走っていた車に「遅い」などと注意し、態度に腹を立てて仕事用のハンマーで窓を叩き割ったとみられています。」 1 : 2020/10/19(月)10:17:00 ID: こえええ…

高齢夫婦の遺体長期間放置?長男は同居

www.fnn.jp 引用 「警察は、遺体発見時に部屋にいた30代の長男から事情を聞いています。 夫の遺体は白骨化していて約10年前に亡くなったとみられ、妻の遺体は腐敗の状況から死後数か月が経過していましたが、2人とも体に目立った外傷はなく、病死の可能性が…

池袋暴走初公判 遺影持ち込みも認めれず

news.yahoo.co.jp 引用「代理人によれば「被害者参加人として法廷で遺影を持たないか、一般人として遺影を持ち込むか、二者択一を裁判長に迫られた」という。 「被害者参加とは、被害者遺族が刑事裁判に参加できる制度。当事者席に座って弁護士に依頼して検…

「売りに出される老人ホーム」が急増中…介護事業に一体何が?

news.yahoo.co.jp 引用 「要は、介護事業は規模の利益を享受することは難しいということになります。介護職員の多くは企業ではなく、その事業所に帰属しているという意識が強くあります。同一法人であるにもかかわらず、Aホームは職員が余っているために人件…

重度障がい者でも自立することはできるのか

www.nishinippon.co.jp 1 : 2020/10/14(水)9:00:00 ID: すごいじゃん 2 : 2020/10/14(水)9:01:00 ID: うううう 3 : 2020/10/14(水)9:02:00 ID: 恋仲なのか友人なのか気になる 4 : 2020/10/14(水)9:03:00 ID: 無理こういうニュース 5 : 2020/10/14(水)9:04:00…

老人の3割が死亡、誤嚥性肺炎の恐怖!

news.yahoo.co.jp引用 「厚労省などの統計では、肺炎による死亡者の92%が65歳以上のお年寄りだが、そこには顕著な傾向が見られる。 「肺炎で亡くなった老人の多くが誤嚥性肺炎です。この病気に罹ってしまうと、3割以上が死に至るというデータもある。肺炎と…

老害極まる、若い女性に思いを募らせ斧で切りつけた80歳逮捕

news.yahoo.co.jp 引用 「路上で知人の30代の女性の首を絞めたり、おので切りつけたりして殺そうとした上4日間にわたり逃亡し、その後知人に付き添われて出頭し逮捕。9月28日に殺人未遂の罪で起訴されています。 女性は、胸や腕などに全治約3か月の大けがを…

90歳祖母を介護した22歳孫の末路……

news.yahoo.co.jp引用 「自宅で介護していた90歳の祖母を殺害したとして殺人罪に問われている22歳の女の裁判で、検察は懲役4年を求刑しました。」 誰でもできる仕事として今やブラック中のブラックとなった介護業界。超高齢化社会真っ只中においても全…

〈大勝利〉90歳祖母を介護した22歳孫の末路〈おつかれ〉

news.yahoo.co.jpi引用 [判決で神戸地裁は「家庭事情から自ら祖母との同居を申し出て、介護を一人で担っていた。認知症のため深夜に徘徊したり、トイレのために夜間何度も起きたりする祖母への対応で睡眠不足となり、心身ともに極めて疲弊していた」などとし…

自殺者急増、これで終止符!

news.yahoo.co.jp 引用 「 一般的に「うつ状態」を克服するには、適度な運動や趣味に興じる、あるいは気の置けない友人との会話などで改善を図るのが有効とされている。 しかし、そのレベルを超えて死を決意してしまった人に、運動やら趣味やらを勧めても意…

いまやトレンド?老々介護が原因で殺人!

news.yahoo.co.jp 引用 「神奈川県横浜市で同居する102歳の叔母の首を絞めて殺そうとしたとして、元警察署長の男を逮捕。男は自ら警察に通報し自首しており、叔母は病院に運ばれましたが命に別状はないということです。」 1:2019/10/24(木) 05:54:30 ええ………