Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

80代男性の車が駐車場内で急加速! 車6台を巻き込みながら… 専門家が語る「アクセル踏み込み」の恐るべき実態

times.abema.tv引用

「 徳島県石井町の町役場駐車場で停車しようとした車が突如、急加速。計6台の車を巻き込み衝突を繰り返しながら、場内を時計回りに暴走した。その後、暴走車はバス停の塀に衝突し、車体前面は大破させながら停車。幸いになことにこの事故によるけが人はいなかった。 事故当時大きな反響を呼んだこの事故で、問題の車を運転していたのは80代の男性だった。停止寸前までスピードを落としていながら、突然の急加速。前方に停車していた車を弾き飛ばし、止まる様子を見せず、なぜ衝突を繰り返しながら場内を暴走することになったのか。  交通事故防止コンサルタントの上西一美さんは、この事故の原因が「アクセルの踏み込み」であることを指摘すると、その怖さを次のように解説した。 「アクセルを踏んだ状態でハンドルを切った場合、ハンドルが重たくなり戻りにくくなる。このようなケースは他にもある」  上西さんは同様のケースは他にもあると指摘。アクセルの過度な踏み込みが招く恐ろしい結末に対して警鐘を鳴らした。」(全文はサイトにて)

 

高齢ドライバーに運転をやめさせる22の方法

新品価格
¥831から
(2020/12/23 13:17時点)

 

1   :  2020/12/21()21:45:13  ID: 

怖すぎ!!!

 

2   :  2020/12/21()21:46:32  ID: 

運転できる年齢にも制限をつけろ 75までとか

 

3   :  2020/12/21()21:47:51  ID: 

駐車場で起こる事故ってほぼアクセルとブレーキの踏み間違えな気がする、なんとかならんのかね

 

4   :  2020/12/21()21:49:10  ID: 

高齢者講習なんてちゃんとやってないしね ろくに運転できない老人だって合格させてる

 

5   :  2020/12/21()21:50:29  ID: 

80すぎたら危ないだろ

 

6   :  2020/12/21()21:51:48  ID: 

年とるとうっかりが頻繁になるからね

 

7   :  2020/12/21()21:53:07  ID: 

ヤバい運転してるドライバーたまに見るね 怖いから絶対近づかない

 

8   :  2020/12/21()21:54:26  ID: 

田舎は高齢化してるし店に行くにも車が手放せないのが現状

 

9   :  2020/12/21()21:55:45  ID: 

自動運転はまだまだ先なのかね

 

10   :  2020/12/21()21:57:04  ID: 

日本人も減ってるし 車の数もだんだん減ってくるよ

 

11   :  2020/12/21()21:58:23  ID: 

車ってなんであんなにスピード出るように作ってあるんだろ 機械的におかしな運転できないように作れないの

 

12   :  2020/12/21()21:59:42  ID: 

若者は金がなくて運転してるのが高齢者ばっかりになると思うが認知機能の低下した連中だらけでどうなるのかな