Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

50代三男が90代母親と無理心中か、認知症に介護…「困難家族」の悲劇

 

diamond.jp引用

複数の報道によれば、この家には母親と三男、長男の妻の3人が生活していた。長男は1カ月ほど前に事故で亡くなり、母親は認知症を患っていたという。

 この日の午前9時ごろ、母親の元に訪れたデイサービス職員が倒れている2人を発見し、消防に通報。三男の腹部には包丁が刺さっていて、2人とも心肺停止の状態だったという。

 室内からは、手書きで「ごめん」「疲れた」といった趣旨のメモも見つかったという。

 三男は無職だったということから、引きこもり状態にあったのではないかと思われる。

 また、長男が事故で亡くなってからは経済的に厳しそうで、弟が追い詰められたような表情をしていたといった近所の住人の証言も報じられている。」

中略 

「「精神的に孤立していると、介護で睡眠を削らざるを得なくなって適切な判断ができにくくなります。お金の相談を周囲に言い出しにくい性格もあいまうと、時間だけ過ぎていくという状況は想像がつきます。相談をためらう状況もあると思いますので、相談を受けた人が『母親と別居するべき』と何度もアドバイスしてあげてほしかったですね。“介護は家族が担うもの”という無言の圧力は、自らの心の中にも住んでいるのだろうと思います」(全文はサイトにて)

 

 

1   :  2020/12/11()7:45:13  ID: 

この記事から見ると、元々長男、長男の妻、母親、三男の四人が一緒に住んでいた。これは想像だが介護を主に三男が担当し、金銭的な負担を長男と妻が担っていたが、先月長男が事故で死んだ。

 

2   :  2020/12/11()7:46:32  ID: 

三男がひきこもりって情報がなかったからわけがわからなかったよね

 

3   :  2020/12/11()7:47:51  ID: 

そういうことか

 

4   :  2020/12/11()7:49:10  ID: 

この状況なら俺でも心中するよ。もうそれしかないと思うけど。

 

5   :  2020/12/11()7:50:29  ID: 

他に親戚とか頼れなかったのかね

ひきこもりじゃ親類と連絡とったりできないのかもしれないけど

 

6   :  2020/12/11()7:51:48  ID: 

これは8050もそうだが女性からしても深刻な問題、長男は家族だから親の面倒を見るのはわかるが、奥さんなんか元々は他人じゃん。

夫が死んで未亡人なのに夫の両親が健在で介護が必要なんてよくあるだろ。

まあ奥さんは逃げればいいけど親戚一同指さして奥さん叩いたりすんじゃね

 

7   :  2020/12/11()7:53:07  ID: 

あるぞ、夫の父母の介護を夫に先立たれた嫁がやるなんてよくある、しかもいびられてたのに介護とか普通よ?

昔からそれが当たり前。男が思ってるほど日本は女に人権なんかないんだよ。家事も介護もただ働きの女にやらせるから金なんか出さない、在宅介護が蔓延する。

最近はようやく女性が逃げられるようになりつつあるかもしれないがそれでも昔に比べればの話だけどね。

三男は手を下したことを褒められるべき。

 

8   :  2020/12/11()7:54:26  ID: 

出てくる全員が気の毒としか言いようがないな

マジでほかに頼れる先はなかったのかと

 

9   :  2020/12/11()7:55:45  ID: 

兄弟児リスクと同じだな。結婚する時は相手の家族の中にひきこもりがいないか確認すること。

 

10   :  2020/12/11()7:57:04  ID: 

ひきこもりなんていつなるかわからんぞ。

今働けていても病気になったりするし誰でもそうなる可能性がある

 

11   :  2020/12/11()7:58:23  ID: 

本来なら心中なんかさせる前に色々な面でのケアが必要だった案件

 

12   :  2020/12/11()7:59:42  ID: 

人間は突然死ぬんだな

 

13   :  2020/12/11()8:01:01  ID: 

安楽死は必要。

在宅介護しかできない家庭なんか金銭的にも長生きの老人を養う余裕ないだろ

 

14   :  2020/12/11()8:02:20  ID: 

ひきこもってたくらいなんだから元々調子が悪かったんだろう

長男が死んだことで追いつめられて心中することくらいしか思いつかなくなってしまったんだろうな

 

15   :  2020/12/11()8:03:39  ID: 

コロナで経済的に困窮する人が増えたしもうひきこもりの支援なんてどこの自治体もできてないと思う

 

16   :  2020/12/11()8:04:58  ID: 

こういうの見てると日本の将来は真っ暗だと思い知らされる

 

17   :  2020/12/11()8:06:17  ID: 

元々真っ暗だから