Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

10年以上の介護の末、認知症の母を息子が殺害 なぜ事件は起きたのか?「家族介護」に生じる“孤立”

www.fnn.jp引用

「2020年4月、福島・南相馬市で、自宅で介護をしていた70歳の母親の顔に、折りたたんだ布団をかぶせ窒息死させるという事件が起きた。

逮捕されたのは、47歳の息子。犯行後、自ら消防に通報し、事件が発覚した。

2020年11月9日の初公判で、起訴内容を認めた息子。
法廷では、認知症を患い、徘徊(はいかい)などを繰り返す母親の面倒をみながら、毎日の食事やおむつ交換の時間を細かく記したノートも示された。

検察側は、2020年2月ごろから、母親の顔に布団をかける行為を繰り返していたことを明らかにし、「泣き叫ぶ声が近所迷惑になると考え、犯行に及んだ」と厳しく指摘。

一方、弁護側は「責め立てられているようで、耐えられなかった」と、泣き声を少しでも小さくしようとしただけと主張した。」(続きはサイトにて)

 

 

 

1   :  2020/11/29()16:45:13  ID: 

こういう事件報道されるけど何も変わらないよね

お涙ちょうだいしてないで対策をしてほしい

 

2   :  2020/11/29()16:48:32  ID: 

気の毒すぎるわ

 

3   :  2020/11/29()23:51:51  ID: 

気持ちがわかりすぎてつらい

 

4   :  2020/11/29()23:55:10  ID: 

親のおむつ換えるのだって嫌なのに母親が泣きわめくって嫌すぎ

 

5   :  2020/11/29()23:58:29  ID: 

母親はなぜ泣きわめくんだ、怖いんだが

 

6   :  2020/11/29()0:01:48  ID: 

反抗期だろ

 

7   :  2020/11/29()0:05:07  ID: 

認知症だから理屈が通じる相手じゃないよ

 

8   :  2020/11/29()0:08:26  ID: 

気持ち悪い

控えめに言って地獄

 

9   :  2020/11/29()0:11:45  ID:  

まあこうなるだろうよ

 

10   :  2020/11/29()0:15:04  ID: 

介護されてまで生きたくない

誰でも施設に入れるわけじゃないし子供がかわいそうすぎる

 

11   :  2020/11/29()0:18:23  ID: 

在宅介護は大変だよね

 

12   :  2020/11/29()0:21:42  ID: 

入院させるとかできればいいんだが、病院もいつまでも置いとけないし

施設も順番待ち

 

13   :  2020/11/29()0:25:01  ID: 

高齢化でいいことはゼロ

 

14   :  2020/11/29()0:28:20  ID: 

高齢でも元気ならいいのよ

そんな人少ないでしょ

 

15   :  2020/11/29()0:31:39  ID: 

包括支援センターだってこんなに高齢化進んだらもういっぱいいっぱいなんじゃ?

 

16   :  2020/11/29()0:34:58  ID: 

これからもどんどん増え続けるからな

震えてろよ

 

17   :  2020/11/29()0:38:17  ID: 

安楽死制定を早くお願いします

 

18   :  2020/11/29()0:41:36  ID: 

コロナで解決すればよかったのに

高齢者を守りすぎた、経済は死んだ。

日本は終わりだよ

 

19   :  2020/11/29()0:44:55  ID: 

長すぎる余生がなければもう少し人生設計が楽になるのに