Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

排水口から出続ける大量の水…「同居孤独死」男性絶命、女性は極度の脱水症状

 

www.yomiuri.co.jp引用

「自宅で死亡し、同居の家族らがいるにもかかわらず4日以上発見されなかった「同居孤独死」が2018年の1年間で、東京23区と大阪、神戸両市内で204人いたことが、各監察医事務所への取材でわかった。同居人が認知症や寝たきりのため、配偶者らの死亡を周囲に伝えられないことなどが理由で、高齢化社会の新たな課題が浮き彫りになった。

 同居孤独死については、法律上の定義や国の統計はないが、東京23区と大阪、神戸両市は、自宅などで死亡した事件性の低い遺体の死因を究明する監察医制度があり、各監察医事務所が独自に集計した。204人の内訳は、東京23区163人、大阪市35人、神戸市6人。

(中略)

 2018年1月7日の昼下がり。「アパートの排水口から、大量の水が数日間流れ続けている」。大阪市此花区の住民から、大阪府警に通報が入った。

 現場はアパートの1階。無施錠の高窓から中に入った警察官が、浴槽内で冷水につかって絶命している80歳代の男性を発見。蛇口からは水が出続けていた。風呂場の奥の和室では高齢女性が布団に横たわり、極度の脱水症状に陥っていた。(続きはサイトにて)」

 

孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル

新品価格
¥1,232から
(2020/11/22 17:58時点)

 

1   :  2020/11/20()15:45:13  ID: 

どちらかが寝たきりの老々介護、わりとありそうな話

 

2   :  2020/11/20()15:48:32  ID: 

恐ろしい。他人事ではない

 

3   :  2020/11/20()15:51:51  ID: 

民生委員頼りにするな、公的な仕組みを作れよ

 

4   :  2020/11/20()15:55:10  ID: 

きついなあこれ

 

5   :  2020/11/20()15:58:29  ID: 

よく見つかったね

水が出しっぱなしでなければ気が付かなかったんだね

 

6   :  2020/11/20()16:01:48  ID: 

親が高齢になったら毎日かかさず同じ時間に連絡を入れないとならない

2.3か月にいっぺん電話をするようではミイラになってる可能性がある

 

7   :  2020/11/20()16:05:07  ID: 

認知症で助けを呼べずに死亡

気の毒だがこれも寿命と思う

 

8   :  2020/11/20()16:08:26  ID: 

民生委員みたいなものは今は信用できないって関わらない人も多いと思う

 

9   :  2020/11/20()16:11:45  ID: 

ヤクルトや宅配食は異変に気が付くのに一役買ってるのかな

高齢になったら利用したいわ

 

10   :  2020/11/20()16:15:04  ID: 

人と関わりが薄くなったからこういうのはどんどん増えるだろう

 

11   :  2020/11/20()16:18:23  ID: 

超高齢化なんだから当然、もっとあってもおかしくない。

単に報道されてないだけ

 

12   :  2020/11/20()16:21:42  ID: 

都市部の古くて安い賃貸に内見行ったら昼間でも暗くて不気味だったんだけど、

すれ違う住人が老人ばかりだったよ。

あそこで何人も死ぬのが予想できる

 

13   :  2020/11/20()16:25:01  ID: 

結婚してても孤独死するなら変わらんな

 

14   :  2020/11/20()16:28:20  ID: 

きついなー!!

おじいさんたち、おせちを食べられないで亡くなったんだね

力を合わせて生きていたんだろうに。

天国で二人で仲良くおせちとお餅食べてほしい

 

15   :  2020/11/20()16:31:39  ID: 

籍はいれずとも内縁関係でも最後まで介護してたって、

本物の夫婦だよね

 

16   :  2020/11/20()16:34:58  ID: 

子供がいたとしても疎遠になる可能性あるし関係ないよな

 

17   :  2020/11/20()16:38:17  ID: 

早く安価な安否確認のシステム作らないと、ミイラだらけになる

 

18   :  2020/11/20()16:41:36  ID: 

死ぬ人間のために今からコストかけたシステム作れないだろ

作るとしたら全ては若い人のためのものにすべき

 

19   :  2020/11/20()16:44:55  ID: 

民生委員なんてなり手いないだろ

今やってる人たちも高齢ばかりで大変と思う

報酬は出すべき

 

20   :  2020/11/20()16:48:14  ID: 

今は大家が隣に住んで家賃を取り立てに回るなんてないだろうしな

 

21   :  2020/11/20()16:51:33  ID: 

死に時を選べればいいと思うマジで

高齢だと元気にしててもいつ急変して死ぬかわからない

それなら選びたい、おせち食った後で死にたい

 

22   :  2020/11/20()16:54:52  ID: 

寝たきりってマジで寝たきりなんだな当然か

渾身の力を振り絞って助けを呼ぶなんてのは、ドラマの中だけの話で実際は悲惨だなあ

 

家族遺棄社会 孤立、無縁、放置の果てに。 (角川新書)

新品価格
¥923から
(2020/11/22 17:58時点)