Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

「殺せ〜」と騒ぐので…認知症の父に、ビールを飲ませてみたら

 

gentosha-go.com引用

「最近、本人も前とは何か違うぞ! と思っているようで、少々混乱ぎみなのか、ちょっとしたことで怒り出す、怒りん坊星人に変身する。

昨晩は「俺はさっこ(私の母)を殺して、俺も自害する」と急に怒り出し、途中から「殺せ~」と大声を出す始末。ご近所様が驚くといけないので、急いで雨戸を閉めてみた。

「ふむふむ、じーじは、冷静な思考や行動を司る前頭葉が萎縮しているんだな」なんて冷静に考えている場合ではない。ますます大きな声で、自害するだの、殺せだの大騒ぎ。

 理由を聞いても私にはまったく何を言っているのかわからないが、とりあえず共感だよ、共感! と本に書いてあるとおりに「そうなんだね。それは大変だったね」と言ってみるものの、ますます興奮するばかり。

精神安定剤はないし、どうしようかと途方に暮れていたその時。

……ピカッとひらめいた!」(続きはサイトにて)

 

認知星人じーじ「楽しむ介護」実践日誌

新品価格
¥2,204から
(2020/11/25 11:31時点)


1   :  2020/11/20()15:45:13  ID: 

大変だなあ

 

2   :  2020/11/20()15:48:32  ID: 

殺せ~殺せ~とか叫びだすのマジ意味わかんない

 

3   :  2020/11/20()15:51:51  ID: 

意味のわからんことをし始めるのが認知症

 

4   :  2020/11/20()15:55:10  ID: 

こういうのいいね!!

 

5   :  2020/11/20()15:58:29  ID: 

認知症ってまともにとりあっちゃダメなんだね こっちが疲労するばかりだし

 

6   :  2020/11/20()16:01:48  ID: 

そうそう 何回もごはん食べさせろって騒いでる老人にはカップラーメンでもなんでも食べさしとけばいいのにって思ってた。

食べすぎたっていまさら寿命変わんないでしょ

 

7   :  2020/11/20()16:05:07  ID: 

のらりくらりと交わしてやりすごす、勉強になります

 

8   :  2020/11/20()16:08:26  ID: 

お酒飲ませたらおとなしくなるの面白いな

 

9   :  2020/11/20()16:11:45  ID: 

もう認知症だったら好きなだけ酒飲ませて死んでもらった方が本人も幸せだと思う

 

10   :  2020/11/20()16:15:04  ID: 

施設入ると酒もお餅も好きなもの食べられないから在宅だからこそできることだよね

 

11   :  2020/11/20()16:18:23  ID: 

自分が何をしてるのかどこにいるのかがごちゃごちゃになってるから、はたから見てると何してるの??状態

この方はカレンダーやデイの日などしっかり把握しててすごいと思う

 

12   :  2020/11/20()16:21:42  ID: 

介護する方は自分の都合を優先した方がいい

介護されてる方は数年で亡くなるかもしれないが、介護する方はこれからまだ何十年も生きていくんだから、一時の感情で仕事を辞めてしまうと人生そのものが終わってしまう。

 

13   :  2020/11/20()16:25:01  ID: 

こういうのがもっと広まればいいと思います

手がつけられない状態だと思いましたがあっさりなだめており

正しいことをしていても思うようにならないことが多いです

専門家からみたら反則技でしょうけども、家庭においてはもっとこのように柔軟な対応をしてよいと思います

 

14   :  2020/11/20()16:28:20  ID: 

自分なら叩いたりしそうだと思った

 

15   :  2020/11/20()16:31:39  ID: 

介護でうつ、ノイローゼなる人は大勢いると思う。真面目な人ほど適当にやる方法を教えてあげてほしい

 

認知症のBPSD解決法 (安心介護ハンドブック)

新品価格
¥1,100から
(2020/11/25 11:34時点)