Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

高齢親が「物を床に直置き」はゴミ出し困難の兆候 専門家指摘

 

jisin.jp引用

「「高齢になると、誰もがこれまで普通にできていたことができなくなります。ゴミ出しもその1つ。特に、地域のゴミ置き場までゴミを出しに行く『ステーション回収』は、高齢者にとっては負担が大きい。何とか歩くことはできても、片手に重いゴミ袋を持って置き場まで歩くのは無理という高齢者も多いのです。また、ふだんはなんとか出せていても、雨や雪ではゴミを出せずため込んでしまう、というケースも。近所の人や子どもに頼めば、と思うかもしれませんが、ゴミ出しは買い物と違って頼みにくいと感じる人が多数です。さらに、認知機能が衰えてくるとゴミの分別が難しくなります。分別ができないことで隣人とトラブルになり、ゴミが出せなくなる人も。その状態が続けば、当然いつかはゴミ屋敷になります」」(全文はサイトにて)

 

ルポ ゴミ屋敷に棲む人々 (幻冬舎新書)

新品価格
¥2,488から
(2020/12/6 18:26時点)

 

1   :  2020/12/6()16:45:13  ID: 

元々汚い家はどうしたら?

 

2   :  2020/12/6()16:48:32  ID: 

テーブルの上に物が散らかっていて食事スペースがない 俺今この瞬間もそうだわ

 

3   :  2020/12/6()16:51:51  ID: 

これは若い奴でもいる

 

4   :  2020/12/6()16:55:10  ID: 

うちのマンションでもゴミの分別できてない奴いるっぽい 時々問題になってる 犯人わかってて若い人らしい

 

5   :  2020/12/6()16:58:29  ID: 

ゴミはないんだが物がとにかく多い、捨てられなくてとんでもないことになってる 

 

6   :  2020/12/6()17:01:48  ID: 

分別ができなくなったらどうしたらいいのかね 介護サービスでゴミの分別なんてやってくれんの

 

7   :  2020/12/6()17:05:07  ID: 

そうなったらもう認知症だよな

 

8   :  2020/12/6()17:08:26  ID: 

ゴミの分別ができないんじゃ料理なんてとても無理だろ

 

9   :  2020/12/6()17:11:45  ID: 

だんだんそうなっていくの 悲しいな