Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

75歳以上の「医療費2割」22年秋以降…対象範囲巡り調整続く

www.yomiuri.co.jp引用

「 政府・与党は3日、75歳以上の後期高齢者医療機関で支払う窓口負担を巡り、収入の多い人については2022年10月以降に、現状の1割負担から2割負担に引き上げる方針を固めた。相応の支払いをしてもらうことにより、医療費の一部を賄う現役世代の負担増加を抑制する。

 複数の政府・与党幹部が明らかにした。政府は4日夜に全世代型社会保障検討会議(議長・菅首相)を開き、引き上げに関する最終報告をまとめたい考えだ。

 公明党新型コロナウイルスの感染が拡大する中での負担増に反対し、年内決定を先送りするよう主張していたが、同党の竹内政調会長は3日、自民党の下村政調会長との協議で、引き上げ時期を22年10月以降とすることなどを条件に、年内決定を容認する姿勢を示した。同年夏の参院選後に先送りすることで、選挙への影響を回避する狙いがあるとみられる。」

 

 

1   :  2020/12/4()9:45:13  ID: 

選挙とかどうでもいいからさっさとしろ!!

 

2   :  2020/12/4()9:48:32  ID: 

それより一律3割にすればいいだろ

もちろん生活保護からも取れよ

 

3   :  2020/12/4()9:51:51  ID: 

現役世代の医療費負担をもっと下げるべき

 

4   :  2020/12/4()9:55:10  ID: 

冷静に考えて1割はどうみても少なすぎるんだよな

 

5   :  2020/12/4()9:58:29  ID: 

やったぜ やるのおせーよ

 

6   :  2020/12/4()10:01:48  ID: 

お偉いさんは若い人の負担よりジジババのご機嫌伺いばかり

 

7   :  2020/12/4()10:05:07  ID: 

寝たきりのやつをただ生かしておくのもやめさせろよ

 

8   :  2020/12/4()10:08:26  ID: 

生保をなんとかしろ!!

バカ高い手術したり毎日病院に通わせたり医者にいいように利用されまくりだからな

 

9   :  2020/12/4()10:11:45  ID: 

マジでなんでいままで一割で許されてきたのかが謎

 

10   :  2020/12/4()10:15:04  ID: 

3割でいいよ

 

11   :  2020/12/4()10:18:23  ID: 

100歳超えたら全額自己負担でいいんじゃね

 

12   :  2020/12/4()10:21:42  ID: 

高齢者が増えすぎたんだよ

 

13   :  2020/12/4()10:25:01  ID: 

病院と薬局が多すぎなのにマトモな病院はゼロ ふざけんな

 

14   :  2020/12/4()10:28:20  ID: 

今更だがやらないよりましだな

早くしろよ

 

15   :  2020/12/4()10:31:39  ID: 

みんな一律でいいだろ