Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

12カ月間停止の行政処分…老人ホームで職員が入所者に対し腹部をヒモで縛る身体拘束虐待

 

www.fnn.jp

引用

岡山県勝央町の老人ホームで職員22人が入所者13人に対して虐待したとして岡山県は11月17日付でこの施設に対し入所者の新規受け入れを12カ月間停止する行政処分を出しました。

処分を受けたのは岡山県勝央町特別養護老人ホーム南光荘です。

岡山県によりますとこの施設では2020年3月までの少なくとも1年以上、職員22人が入所者13人に対して腹部をヒモで縛る身体拘束を行っていたということです。

身体を拘束するには法律に基づく要件があり、施設がこれを満たしていなかったため県はこの身体拘束を虐待と判断しました。処分は2021年1月から12カ月間入所者の新規受け入れを停止するもので、業務の改善勧告や介護報酬の減額処分も合わせて出しました。」

 

 

1   :  2020/11/17()16:45:13  ID: 

これ虐待なのか

 

2   :  2020/11/17()16:48:32  ID: 

在宅介護ならこれくらいやっちゃうかも……

おむつ外されたくない

 

3   :  2020/11/17()16:51:51  ID: 

ならそいつの家族に介護させろ

なんでも施設に押し付けんなよ

 

4   :  2020/11/17()16:55:10  ID: 

あのね在宅が無理だから施設に預けてるわけなのでね

 

5   :  2020/11/17()16:58:29  ID: 

介護士の給料はもっと上げるべき

 

6   :  2020/11/17()17:01:48  ID: 

22人も関わってたって言うけど、ルーティン的に「この人は外しちゃうからここをしばって」となってたら、介護士もまさか家族の同意を取ってないと思わないかもしれんし

 

7   :  2020/11/17()17:05:07  ID: 

こういう事件が起こる所は施設長がクソなんだろう

 

8   :  2020/11/17()17:08:26  ID: 

中で行われていることは外から見えにくい

今はコロナで面会もできないから特にわかりづらいと思う

 

9   :  2020/11/17()17:11:45  ID: 

なんで認知症の人ってウンコぬりたくるんだろ

 

10   :  2020/11/17()17:15:04  ID: 

ウンコだとわかってないからなんかあるって触っちゃうみたいよ

そこまでなってしまうのはつらいよね

 

11   :  2020/11/17()17:18:23  ID: 

処分が下った

つまり虐待だと判断されたのだよおわかり

 

12   :  2020/11/17()17:21:42  ID: 

ここの施設がきちんとやむをえないということで家族に了承を取っていれば

事件にはならなかったはず

ようするにやるべきことをやっていなかった

 

13   :  2020/11/17()17:25:01  ID: 

家族が体をかきむしるのが止まらなくて

常にミトンをはめさせてたがよく考えたらこれも虐待か?

 

14   :  2020/11/17()17:28:20  ID: 

それ訴えたら虐待事項になると思うよ

 

15   :  2020/11/17()17:31:39  ID: 

基本的に全ての拘束はダメ、拘束が認められるのは例外の場合のみ

 

16   :  2020/11/17()17:34:58  ID: 

例外というのは本人や他の利用者の生命又は身体が危険にさらされる場合 だって

厚生労働省 身体拘束ゼロの手引き - 東京都福祉保健局

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/zaishien/gyakutai/torikumi/doc/zero_tebiki.pdf

  

17   :  2020/11/17()17:38:17  ID: 

そりゃ拘束しないのが一番いいけどさ、

血がでるまで身体かきむしるとか、徘徊して他人のベッドに乗っちゃうといくらでもあるからね

そういうのは家族の同意の元で拘束せざるを得ないと思う

 

18   :  2020/11/17()17:41:36  ID: 

もちろん薬を使ったりなんかを試して拘束をしないですむようにするのが前提よ

 

19   :  2020/11/17()17:44:55  ID: 

人手も足りてない上に求められることが増えたらますます手が回らなくなるだろ

そうすると虐待が起こったりして結果的に気の毒なのは利用者

 

20   :  2020/11/17()17:48:14  ID: 

迷惑かけたくねえわ

トイレいけなくなったらもう安楽死させてくれ

 

21   :  2020/11/17()17:51:33  ID: 

施設が大きくなればまとめる人間にますます適正な判断と指導力が求められるよね

 

22   :  2020/11/17()17:54:52  ID: 

暴れたり叫ぶ患者とか怖い

 

23   :  2020/11/17()17:58:11  ID: 

病院でもどうしようもない患者いっぱいいるけど

看護師さん達うまくあしらってるよね、

経験がある人はマジですごい

お前らなんてひとたまりもねえだろよ

 

24   :  2020/11/17()18:01:30  ID: 

ウンコを手でいじるのは弄便(ろうべん)て単語がある、これ豆な

 

25   :  2020/11/17()18:04:49  ID: 

マジで介護やってる奴、尊敬する

絶対無理

 

26   :  2020/11/17()18:08:08  ID: 

親がいつそうなるかわからんぞ

腹をくくる日が来る

 

27   :  2020/11/17()18:11:27  ID: 

年は取りたくねえなあ