Cork

kaigomax

高齢化、介護、ニュース、事件

「終活」大倒産時代へ 葬儀積立金消失、廃寺、納骨堂閉鎖のリスク

 

www.moneypost.jp引用

全日本仏教会が4月に全国364か寺にアンケートを行なった結果、77%が前年に比べて収入減少と回答。約2割は「80%以上減収」とし、「葬儀」などと関係する寺院を取り巻く事態は深刻だ。

「過疎地域ではコロナ禍の影響で月参りや法事の中止が相次いでいる。お寺の倒産にあたる『廃寺』の増加も懸念されています」(全日本仏教会関係者)」

 

小さな葬儀とお墓選び・墓じまい (実際の進め方と手続き・費用がわかる64項)

新品価格
¥1,650から
(2020/11/9 10:50時点)

  

1   :  2020/11/9()9:45:13  ID: 

コロナで消えてよかったものの一つが豪華な葬式と結婚式

 

2   :  2020/11/9()9:46:15  ID: 

やるとこはやるだろうがね。葬儀は参列者も高齢が多いし、これまでしかたなく出てた連中が、コロナを理由に断れるようになったのは大きいよな

 

3   :  2020/11/9()9:47:17  ID: 

酒飲んで騒ぐのも追加

 

4   :  2020/11/9()9:48:19  ID: 

葬式は今までぼったくりすぎ。収入も減って子供の教育費や介護費用にあてたいと思うのが自然だな

 

5   :  2020/11/9()9:49:21  ID: 

ざまああああコロナ様様だな

 

6   :  2020/11/9()9:50:23  ID: 

うちの親この葬儀の積み立て方式のやつやってるわ潰れたらどうしよ

 

7   :  2020/11/9()9:51:25  ID: 

たんす貯金させたほうが安全かもよ

 

8   :  2020/11/9()9:52:27  ID: 

これから失業者もどんどん増える、死人に払ってる余裕ない、死体遺棄だってもっと増える

 

9   :  2020/11/9()9:53:29  ID: 

もう直葬オンリーでいいよ。コロナなのに告別式とかあっても迷惑だし。断る方だって気を使う

 

10   :  2020/11/9()9:54:31  ID: 

だいたい何で骨を先祖代々墓にしまっとかないとならないのか。家にも仏壇あるし、何の意味があるの?どっちかでいいだろ。墓標があれば遺体が実際になくたっていいと思うが

 

11   :  2020/11/9()9:55:33  ID: 

海にまいて終わりにできないものかね

 

12   :  2020/11/9()9:56:35  ID: 

自分も焼いたら粉々にして捨ててもらってかまわん大事にとっておかれるほど立派な人間じゃない

 

13   :  2020/11/9()9:57:37  ID: 

マジで日本終わってきたな